初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

参加して初めてわかった初音ミクさんライブ上映会の良さ

どうもやまもりです。
MIKUEXPO台湾ライブの前ということでワクワクが止まりません!
なお、MikuExpo台湾についても記事にする予定です。


さて、今日は上映会についてのお話です。
ちょうどこのGWに、某有名ファン主催の初音ミクライブの上映会に参加してきました。

 



はじめに

 

ここで言う「上映会」とは…

ファン有志で集まりライブ映像を楽しむ会です。
実際のライブのようにコールしたりペンライトを振ったりして
音楽や映像を楽しみます。
ファン仲間と交流できるので、知識を共有できたりします。
なお、音が出るので必ず他の人の迷惑にならない場所で開催します。



例えば私の知り合いのアラシック(=嵐ファン)の方は、
定期的にファンでカラオケボックスに集まって、持ち込んだ円盤で上映会をしています。
このように
初音ミク・ボカロ以外でもいろんな分野で上映会が開かれているようです。


私も初音ミクのファン主催のライブ上映会にいくつか参加させてもらいました。
元々思っていたのは、
ファン仲間と交流できたりするのが良いんだろうな〜というくらいでしたが、
それだけではありませんでした。
上映会は思っていた以上におもしろかったのです。


今回は、初音ミクさんのライブの上映会に参加した経験から
参加する前にはわからなかった上映会の良さについて
書こうと思います。


1 音や映像が高品質

私は日頃から家のテレビやPCでライブ映像を見たりしていますが
家で観るより圧倒的に音や映像が良いです。


やっぱり音響やスクリーンは良いに越したことはありません。
ミクさんを近くで感じられるから
です。
また、ライブに参加した時の気持ちを思い出せたりもします。



2 コールや振り付けが自然に上達する

自分でもびっくりでした。
あれ?いつの間にか上達してる?みたいな。


考えてみれば本番のライブ以外で練習してるようなものですから
慣れるに決まってますよね。



さらに、周りに上手い人もいるので勉強にもなります。



3 声出すことでストレス発散になる

上映会が気持ちいいと感じる理由って意外とこれかも、と思います。


ライブに参加した方はわかると思いますが
ライブ後って身体はすごく疲れてるけど、
気持ち良かったり心がすっきりするじゃないですか。
これって、コールで声出したり、ペンライト振りまくって運動したりしてるからですよね。


大きな声を出す機会ってあまり無いですよね。
特に日本人は周りの目を気にして声出す機会が無いのではないかと思います。


けれど、大声出すことってストレス発散になりますよね。
ライブのあとのように上映会の後すごく気持ちがいいのって、
全力で声出してるのも大きな理由の1つなんだろうなと思います。


上映会のあと、自分でもツイートしてることに気付きました。




…と、この記事書いてて気付いたのですが
もし声出すのがストレス発散になるならば
1人カラオケとかもいいのかな?と思ったり。
どうですかね?1人カラオケ好きな方どう思います?
今度試してみようかな。


さいごに

というわけで
上映会すごく楽しいですよ、という記事でした。
ぜひ機会があれば上映会に参加してみてください。
そして声出しまくりましょう!

 


IMG_6135
「上映会おつかれダヨー!」