初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

雪ミクさんの季節!SNOW MIKU 2024 の旅・その3[完]『小樽』

SNOWMIKU2024(=雪ミク2024)のレポートです!3日目はSNOW MIKU のメイン、小樽を巡ります!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ロゴ スープカレーちゃん ユキネ

今回の雪ミクさん、通称「スープカレーちゃん」



 

 

>>その1はコチラ

>>その2はコチラ

★その3 <イマココ>

 

 

 

 

朝からウイングベイ小樽

札幌から小樽築港駅へ。メイン会場であるウイングベイ小樽は小樽築港駅からすぐ。

 

SNOWMIKUと言えばすっかり「ウイングベイ小樽」になりましたね。適度に札幌から近く、会場内が広くて建物内に飲食店も多く、コラボもしやすいからでしょうね。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽

ウイングベイ小樽を下から。

 

 

人がいない!?

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽

ウイングベイ小樽」いつもの待機列…?

人どこいった!?

 

いつもなら大体この辺りに待機列があるのに…。というか初日(前日)は人でいっぱいだった画像がタイムラインにたくさん流れて来てたが…?

 

とにかく前に進む。

 

 

入場口へ

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 入り口

待機列の最後尾が入場口前だった

 

ここか!

 

待機列はすでに入場口中で形成されていました。もう中に入れちゃったってことね。

 

それにしても初日の雰囲気とは違うみたいね。

 

 

 

——あ!

人が少ないってことは、アレができる!

 

Tips: 初日(前日)は人が多かった

後で聞いた話では、どうやら初日は2日目と比べて多くの人(5倍ほど?)が朝の待機列にいたようです。やっぱり SNOW MIKU 初日のメイン会場は混むようですね。

 

 

展示コーナーの撮影

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽

"無人会場"風な写真の撮影タイム

 

朝の時間にやると面白いのが、会場の写真を撮影すること。

展示がよく見えるし、人の気配が少ないのが逆に不思議な写真に見えます。

展示エリアに人が少ない時間だからこそできる密かな遊びです(笑)

※実際はお客さんがたくさんいます。

 

 

というわけで何枚か撮影してきました。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示

SNOW MIKU の展示コーナーはマジカルミライ並みに広いです!

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示

SNOW MIKU の立体ロゴ。今回初めて展示された?(見覚えが無かったような)

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示

ここ全部展示です。建物の柱も展示に使われてます。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示

"ごちそう"テーマのクリプトンズ6人

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示 雪ミクたちをモチーフにした空想のごちそうメニュー

ユーザー応募企画、空想の『ごちそう』メニューの発表コーナー

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 主催展示 ピアプロキャラクターズ紹介コーナー

ピアプロキャラクターズ紹介コーナー

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 piaproの壁

ピアプロの壁には既にたくさんの書き込み。



 

 

展示を一通り撮影した後は、出展ブース巡りへ!

 

 

出展ブース

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 イベント会場マップ 出展ブース一覧

イベント会場MAP



今年の出展ブースは32個!ノベルティをもらえるものも多いのでいろいろ周ります。

 

 

キャラパブ

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 キャラパブ パブミラー

キャラパブさんの今回の雪ミクコースター型パブミラー

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 キャラパブ コースターパブミラー

マジカルミライ衣装のコースター型パブミラーも。


「キャラパブ♪ キャラパブ♪ キャラパブ♪ キャラパブ... \キャラパブ/」

のテーマソングでお馴染み(?)、今回のキャラパブさんが今回もたくさんのパブミラーを引っ提げてご出展!

 

スープカレーちゃん衣装のクリプトンズ全員のコースター型パブミラーがステキすぎる!

場所も取らないし、手が出しやすいお手頃価格なのがいいですね。

 

新しいタイプのグッズを開発されるキャラパブさん。

今回の新タイプ商品は、「フィーストフックパブミラー」

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 キャラパブ フィーストフック型パブミラー

こちらが「フィーストフックパブミラー」。お皿にひっかけるタイプです。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 キャラパブ フィーストフック型パブミラー

フィーストフックパブミラーがずらりと。

 

なるほど、食事がちょっと楽しくなる…!よく考えられています。

 

パブミラーは眺めるだけでうっとり。日常がちょっと豊かになるのがいいですね。

キャラパブさんありがとうございます!

 

 

橋本漆芸

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 橋本漆芸 アクスタ

橋本漆芸さんの漆器と特製アクリルスタンド


美術館かな?と思えるくらい伝統工芸品にあふれる橋本漆芸さんブース。

今回も新商品を引っ提げてご出展!

 

毎回意味がわからないくらいこだわり抜かれたグッズを開発される橋本漆芸さんですが、今回もより一層なんでそんな神技が実現できるの?と意味がわからない商品ラインナップ!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 橋本漆芸 有田焼 ごちそう鉢 ウッドスプーンセット 蒔絵タグプレートネックレス

ごちそう鉢(有田焼、スプーン付)と蒔絵タグプレートネックレス

 

一番意味がわからなかったのが上↑の有田焼のお皿。

そもそも有田焼自体が高価なのに、完璧な蒔絵で装飾され、かつスプーンが付きでこのお値段はお得すぎてバグっている!

今回の雪ミクさんがスープカレーちゃんですから、スープカレーもいけるお皿にされたようで。伝統工芸って普段高貴で使わないイメージがあったのですが、橋本漆芸さんのグッズは実用的なんですよね。

さすが僕らの橋本漆芸さん!やってくれる。

もう一生使いますよこれは…!

 

他にも美術館さながらなグッズ展示をご紹介↓。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 橋本漆芸 メイコ カイト 蒔絵豆皿 アクリルスタンド カードケース

MEIKOさんとKAITOさんの蒔絵豆皿。他に名刺ケースなども。赤×青が鮮やか。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 橋本漆芸 Megurine Luca 15th sake

巡音ルカ15周年の特製日本酒!※展示のみで購入はWebから

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 橋本漆芸 蒔絵 アクスタ タグプレート 時計

蒔絵時計など過去のグッズも。売り切れ続出。

 

 


タイトーくじ(株式会社タイトー

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 タイトーくじ

雪ミク一番くじブース

 

今冬発売(注:ブログ執筆時は終了済み)タイトー一番くじのブースが豪華でした。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 タイトーくじ 等身大パネル

歴代雪ミクさんの等身パネル

 

このパネル見た事ない!

歴代雪ミクの新ビジュアルか、いいなあ。パネル化ありがてえ。

担当する絵師さんが違って、絵師さんの色が出ているのがまたいい!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 タイトーくじ 等身大パネル 2012

雪ミク2012 宝石ちゃんのビジュアル

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 タイトーくじ 等身大パネル 2022

雪ミク2022 カニ船長ちゃんのビジュアル

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 タイトーくじ

次回くじのバッジも展示



ネイチャーチャンバーステージ

SNOW MIKU イベントは休む暇が無い!

メイン会場から5番街1Fの吹き抜けスペース「ネイチャーチャンバーステージ」に移動。

観なければいけないステージがあるのです!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバーステージ

5番街1Fではイベントを開催 [2階から撮影]

 

すでに観客でいっぱい。

今日の主役は——雪ミクのペット、ラビット・ユキネ!

『ラビット・ユキネ 10th お祝いステージ』が開催されるので観戦します!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバーステージ ラビット・ユキネ 10th お祝いステージ

ユキネと雪ミク(雪ミクダヨー)さん、登場!

 

ラビット・ユキネも10周年をお祝いするステージですが、なんと今回は「雪ミク(雪ミクダヨー)」はもちろん「ラスカル(雪ver.)」「しろくま忍者」「おたる運がっぱ」という5匹(?)のゲストが登場!

MCたれ蔵さんと合わせてみんなでステージを盛り上げる!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバーステージ ラビット・ユキネ 10th お祝いステージ

ユキネ、雪ミク(雪ミクダヨー)、ラスカル、しろくま忍者、おたる運がっぱ、MCにたれ蔵さん

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ネイチャーチャンバーステージ ラビット・ユキネ 10th お祝いステージ

お客さんにぐるっと囲まれてユキネ達もご満悦の様子。

 

ラビット・ユキネのお部屋

※こちらはステージではなくメイン会場の主催展示ですが、ユキネコーナーをついでにご紹介します。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋

どう見てもバレバレな「ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋」

 

メイン会場の方で、今年もやってまいりました!

ラビットユキネの秘密のお部屋!

※「じゅっ」って焼かれてる音かと思っちゃいましたが、きっと10周年って意味ですね!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋

お部屋の中の様子。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋

BAGOON!!なユキネの顔ハメパネルにうちのミクダヨーさんが登場(?)

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋

秘密のステッカーコーナー!各自手取り式です。

 

 

公式動画あり、ファンイラストあり、ユキネの顔ハメパネルあり、ステッカーあり。まさにユキネのお部屋!

 

 

Tips: おまけ

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 ラビット・ユキネのどう見ても秘密のお部屋 チェシャ猫さん

ユキネが2匹!?



 

昼食(コラボメニュー)

ステージ鑑賞の後はランチタイムです!

今年ももちろん、コラボメニューを注文でステッカーがもらえる。

"ごちそう"をしっかり味わいます!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2024 COLLABO FAIR

コラボメニューはお店にも記載されています。こちらはカフェ可否茶館さん。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2024 COLLABO FAIR

「お持ち帰り寿司 魚一心」さんのコラボメニュー「雪ミク寿司」。

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2024 COLLABO FAIR

「小樽なると屋」さんのザンギカレーと「魚一心」さんのお寿司でミクダヨーさんもご満悦!

 

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 WINGBAY OTARU SNOW MIKU 2024 COLLABO FAIR

デザートに「MOMO」さんの大きな「SNOW MIKU クレープ2024」も食べちゃう。

 

 

 

小樽の街へ

雪ミク SNOWMIKU2024 ウイングベイ小樽 外観

ウイングベイ小樽さん、ありがとう!

 

ウイングベイ小樽を出て、次は小樽の街へ。

 

慣れない雪道を歩くこと30分。小樽の街が見えてきた。

 

 

小樽に行くと必ず訪れるオルゴール堂。綺麗ですよね。

ルタオ六花亭でお土産を探す。

カフェで休憩するつもりが、有名店はどこも混雑していて空きを見つけるのが大変。

 

 

いろいろ巡るうちに、日没。

次は小樽の北運河へ。

 

 

小樽雪あかりの路

雪ミク SNOWMIKU2024 小樽雪あかりの路

「小樽雪あかりの路」会場に到着です。

 

小樽の冬の風物詩である「小樽雪あかりの路。一度来てみたかったのですよ。

第26回目の今年は雪ミクさんとコラボ!北運河会場や運河プラザでのイベントや、SNS上でフォトコンテストを開催。

雪に明かりが灯り幻想的な景色ができあがっていました。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2024 小樽雪あかりの路

明かりはロウソクの火で灯されています。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 小樽雪あかりの路

たくさんの人が見物していました。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 小樽雪あかりの路

寒さを忘れてしまうくらい幻想的な美しい空間でした。

 

Tips: 運河プラザで時計ちゃんに会う

小樽雪あかりの路を訪れる前、先に運河プラザに立ち寄りました。

以前の雪ミクイベント「ラビット・ユキネの小樽周遊紀行」のチェックポイントにもなっているこの場所の、雪ミクさんのパネルに会いに。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 小樽雪あかりの路 運河プラザ 雪ミク2021 時計ちゃん 小枝ちゃん

時計ちゃん、やっと開催できましたね…!

 

ここの雪ミクさんは2021年バージョン、通称「時計ちゃん」

 

思い出すのは2021年3月。

SNOW MIKU の会場が小樽で初開催。さらにメインビジュアルがnecömiさん、テーマソングがHeavenzさんとどちらも大ファンで最高の組み合わせだったのに。

当時は自粛ムードが続き、SNOW MIKU 2021 も2月開催予定が3月に延期され、内容も大幅に変更。

参加者も今年とは比べられないくらい少なくなりました。

 

おそらく自粛が無ければ、SNOW MIKU 2021 の時計ちゃんと「小樽雪あかりの路」のコラボイベントがあったはずです。

けれど当時の情勢から開催されなかった。

 

今回、小樽雪あかりの路とのコラボが(今年の2024ではなく)あえて2021の時計ちゃんだったのは、消化不良だった当時のリベンジ戦という意味合いもあったのかなと思っています。

そう考えると、雪ミクさんパネルを前にしながら、やっとコラボ開催できたね時計ちゃん、と大変感慨深くなりました。

 

——まあ、自分なりの解釈ですけどね。単に小樽運河に合うからというだけかもしれませんが。配慮があったのならステキなことだなと思います。

 

時計ちゃん、あらためて開催おめでとう。

 

 

 

 

雪像前・ラスト

夜は急ぎ札幌に戻る。

私にとってのSNOW MIKU 2024、最後の大きなイベントが待っています…!

 

 

 

大通会場11丁目。ああ、みんな集まっている…!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2024 雪ミク雪像 SNOW MIKU 2024 スペシャルライトアップ

11丁目、雪ミク雪像前。

 

雪ミク SNOWMIKU2024 雪ミク雪像

たくさんのミクファンが、後方でペンライトを振る。

 

大通西11丁目の雪ミクさんの雪像前。

今年もテーマソングに合わせて雪像がライトアップされる「SNOW MIKU 2024 スペシャルライトアップ」が開催。

 

ペンライトを振るのは公式に関係の無い、非公式な試みです。

 

曲が流れる間、雪像後方スペースではファンが「無言で」ペンライトを振る光景は初見では「なんだこれ!?」と異様にも見える。

が、眺めているとすぐにわかる。ファンとしての表現なんだな。これすごい。この寒い中に「無言で」ペンライトを振っているなんて。

雪ミクさんへの愛なんだろうなと思う。それをみんなで感じ合えるのは、見ていて楽しい気持ちになる。

もちろん、参加するとより楽しい。

 

 

通例では30分に1回だったのが、今年はなんと5分に1回!

ペイライトを振るペースが上がりしんどい!(笑)けれどやはり、それが楽しい。

 

 

夜の22時。最後のライトアップ。

いったいどこにいたんだというくらいに多くのファンが集まった。

 

みんなよくこの寒い中集まるよなあと自分で参加しつつ呆れるけど、すげえ。俺もやってやるぞと、自然と気合いが入る。

 

イベントが終わってしまう。楽しい時間が終わってしまう。好きなものに囲まれて仲間がいて夢中になれる普段味わえない体験ができて、ミクさんやいろんなものへの感謝の気持ちで、せめて力の限りペンライトに乗せて発散させる。

 

 

——曲が終わる。

 

 

みんなで良かったねって、讃えあう。「ごちそうさま!」雪ミクさんに感謝を伝えて。

 

 

 

Tips: 公式さんからもポスト!

雪ミク公式さんも近くにいらっしゃったのですね(笑)。一緒に味わえて嬉しいです。

 

 

 

ありがとう北海道、ありがとう雪ミクさん!

翌日以降も時間があったので、北海道観光をして帰宅しました。

——初めて旭川の冬まつりや、旭山動物園に訪れました!楽しかったー!

 

 

今年も、すばらしい体験ができました。

SNOW MIKU は SNOW MIKU でしか味わえない良さがあるから毎年来ちゃうなあ。

来年もぜひまた参加できるように祈りつつ。

 

 

 

 

著者:やまもり →X(Twitter)はコチラ

よければフォロー・コメント・応援お願いします!