マジカルミライ2021 大阪&幕張の企画展の参加レポートです。今回も6日間フル参戦。今回のその1では、主催展示と出展ブースについて、特に魅力的だったところをピックアップしていきます。
ライブについては別記事でまとめております。こちらもご覧ください↓↓↓
主催展示
フラワーガーデン展
われらが初音ミクさんの等身大立像です。今年は立像の前のアーチやスカートなどいたるところが花で彩られていました。今年は1人ずつ撮影する形をとり、列に並べば花のアーチも含めて立像正面から撮影できるようになっていました。
なお私は大阪1日目の初手で等身大立像の撮影をしました(本当は公式物販に行こうとしていたのですが一目見た立像が美しすぎて引き寄せられてしまいましたw)。朝で人も少なかったため余裕をもって撮影ができました。
KAITO展
今年はなんと言ってもKAITOさん15周年アニバーサリーイヤー!カイト兄さんの等身大立像が公開されました。めちゃくちゃ凛々しいですね!大阪も幕張もカイトさんのまわりにスペースがあったため撮影もしやすかったです。
KAITOファンや青廃(とみられる)みなさまの反応もそれぞれ。像の前で友だちと一緒に盛り上がる人、一緒に記念撮影をする人、両手を合わせて拝みはじめる人など。いろんな反応があって見ているこちらも楽しい気持ちになりました。
Tips: 終了間際に撮影したもの
幕張の初日は企画展の終了時間まで企画展にいました。さすがにこの時間は人も少なくなります。夜ライブ組は(ライブ開始時間とかぶるので)いませんし、私も終了時間までいるのは久々で、ある意味レアな体験かもしれません。
この時間に撮影をするとたまたま人がうつらない写真を撮影できたりします。人が写っていないととたんに無機質で静けさを感じる写真になって不思議です。いくつか置いておきます↓↓↓
出展ブース
橋本漆芸
毎年みっくみく度合いが強化されている蒔絵(まきえ)の橋本漆芸さんですが、今年の人気っぷりは過去一番でしょう。6日間のうちで最も参加者が少ないであろう大阪初日(平日)の長蛇の列はびっくりでした。
その理由はKAITOさん15周年アニバーサリーに合わせた商品展開。特にKAITOさんの袖をイメージしたアイスカップは話題になりました。Twitterでは二次創作として袖の無いカイトさんのファンイラストがどんどん投稿される事態に。
参考の外部リンク:
橋本漆芸さんのKAITO15周年アニバーサリーグッズで青廃の様子がおかしくなった件 - Togetter
KAITOの袖、千年の独袖歌できるかもしれない件 - Togetter
もちろんそれだけではありません。千本桜10周年アニバーサリーに合わせた桜舞い散るコラボ商品。まるで小さな宝石箱のような新シリーズ「はしおき」。今年のマジカルミライテーマソング『初音天地開闢神話』のタイトルをデザインした超エモい「マスクチャーム」などなど多彩なラインナップ。
Tips: 販売商品以外のものもたくさん
橋本漆芸さんのブースには販売商品ではないものもたくさん置かれています。他の企業の商品が普通に置かれていたりもします。企業というよりもはやサークルのような活動の数々には舌を巻きます。
DBC[ダイハツビジネスサポートセンター]
DBCさんが12/3販売開始予定のミクTAFTを引っさげて堂々公開!ミクさんらしさが散りばめられた、とにかくデザインにこだわり抜かれた車です。今回のコンセプトに合わないからとダイハツらしい橙色をあえて外したことからも強いこだわりがうかがえます。
今回のデザインは『ファン参加型オンライン商品企画会議』をへて完成されました。かくいう私もオンライン商品企画会議の参加者5人の中の1人として参加させていただきました。大げさですが、自分たちの意見がとりいれられたものが商品化されたことは感慨深いものがありました。
実際に試乗もさせてもらい中に入るとさらに驚かされたのが天井のスカイリーフトップ。見上げるとひらけた空とミクさん!見守ってくれている感がなんとも言えません。気になる方はぜひ販売店などで試乗し体験されてみてください。
オンライン商品企画会議の様子は記事にまとめましたのでこちらもご覧ください↓↓↓
前編:DBCさん商品企画会議に参加してきました!前編〜準備 - 初音ミクもりあわせ
後編:DBCさん商品企画会議に参加してきました!後編〜会議 - 初音ミクもりあわせ
Tips: 過去2回の断念
DBCさんは自粛により、出展予定だった去年のマジカルミライ2020では出展中止に、さらに雪ミク2022ではパネル展示のみの無人出展でした。公式アカウントのツイートで悔しさがにじんでいたのが印象に残りました。
そういった経緯があり今年は無事にご出展されたこと、続けていただいたこと。本当におめでとうございます&ファンとしてありがとうございます。
ミクTAFTについてはDBCさんの公式ページ(外部サイト)をご覧ください。
YAMAHA
いつも会場を盛り上げてくださるYAMAHAさん。音楽機材の展示や販売だけでなく、前に立ってのデモンストレーションや楽器でのセッションが開催されています。
司会の河原井さんをはじめ演者のみなさまは1日に何時間もセッションをされます。ほんとおつかれさまです…!
企画展を一番盛り上げてくださっているのはYAMAHAさんであると個人的には思っています。YAMAHAさんがいるから音があり、会話が生まれ、会場が活気づく。
去年2020の大阪初日だけ楽器体験がありませんでした。いつものコーナーがなく会場が寂しかったのをよく覚えています。
キャラパブ
キャラクターパブミラー販売のキャラパブさん、今年は初の大阪&幕張の2会場出展です。去年よりさらに強化されたラインナップで本気度がうかがえます。そしてやはりパブミラーの美しさに心奪われます。
今年は大きなサイズのパブミラー販売だけではなく折り畳み式ナピュアミラーも販売されましたが、完売だらけでした。人気の高さがうかがえます。
どのパブミラーにも目を奪われますが個人的に一番気になったのは鏡音リン&レンのパブミラー。来年のリンレン14周年記念(14才)商品です。かわいすぎです…美しい。
Tips: 伊藤社長パブミラー!?
我らがクリプトン伊藤社長のパブミラーも展示されていましたが販売されるのでしょうか。試しにノリで商品化していただきたい。ぶっちゃけ売れると思います。
Doujin World by LOL
最初見たとき名前からはわからなかったのですが、「初音ミク×名湯旅行」の入浴剤を販売する会社さんですかと思ったらメディア社さまでした。マジカルミライへの出展は初めてです。
この入浴剤、大阪会場で購入して全て試してみたのですがどれもいい香りがします。そのままでも日本の名湯を楽しめますし、キャラクターを当てることでキャラに包まれている感じがするのもいいです。
こちらのブース、販売方法がおもしろかったです。「初音ミクの消失」のロゴにかけた遊び心満載の看板。さらにおもわず笑ってしまう呼び込みで会場を盛り上げてくださいました。(私はガチで声出して笑いましたw)
追記: やっぱりでした
どうもおもろいというかおかしなことをしているな、と思ったらやっぱりそうでした(ほめ言葉)。ミクさんへの愛の深さを感じます。詳細はDOUJIN WORLD公式ブログをご覧ください。ノリと気持ちで出展されたようです↓↓↓
『初音ミク「マジカルミライ 2021」』で出展してきた!! | DOUJIN WORLD(外部サイト)
----
その2へ続きます↓↓↓
著者:やまもり→ Twitter