初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

初音ミクファンのみんな、雪ミク・雪まつりに行こう!!


はじめまして。
初音ミクファン歴7年くらい?のやまもりという者です。
初音ミクボーカロイドブログをはじめることにしました。

雪ミク2019に行ってきた話


IMG_4318

 


ちょうど今週の2/12に、北海道札幌市の「雪まつり」に行ってきました。
SNOW MIKU 2019(=雪ミク2019)ですね。
初音ミクさんのファンならご存知の方も多いと思います。

雪ミク2019公式→ https://snowmiku.com/2019/

私が最初に「雪ミク」に参加したのは去年の2018年。
今年でまだ2回目です。


まだまだ新参者なのですが、雪ミクに参加して
どうしてもこれを書いておかないと気が済まない!
と思ったので、ブログをはじめ書くことにしました。



ちょっと長くなりますが、
”マジカルミライなどの初音ミクイベントなどには行ったことがあるけれど雪ミクには行ったことがない”
という方にぜひ読んでもらいたいです。


(雪ミクに行ったことがある方には当たり前の内容ですので
コメントやTwitterからご意見いただければ幸いです。)


結論から先に言うと
初音ミクファン・ボカロファンで雪ミクに行かないのはもったいなすぎる!!!
のです。

■私が雪ミクに参加しなかった2つの理由


私は一昨年まで、雪ミク自体は知っていたけれど、参戦しませんでした。


だって、、、

  • お金かかるし
  • 時間かかるし
  • 北海道は遠いし
  • 寒いし




などなど。
もし今でも参加をためらう方がいらっしゃれば、似たような理由ではないでしょうか。


ぶっちゃけると、その通りです。


しかし、断言します。
雪ミクには上に書いたことなど気にもならないくらい
あり余るほどの大きな魅力があります!!!




他にも、こんなことを考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。


”マジカルミライでもライブはあるし、企画展もある。
マジカルミライと一緒なんじゃないの?”



私も参加する前はそう思ってました。
しかし、全然違ったのです。


マジカルミライが運動会だとしたら、
雪ミクは文化祭くらい違います!

※主観です。


つまり、全然別のイベントなのです。
マジカルミライが初音ミクイベントの全てではなかったのです。



雪ミクの良いところは書ききれないほど山盛りありますが、
今回はマジカルミライと違うと感じた3点にしぼって書きます。

その1:周りきれないくらい街のあちこちにあるミクさんコラボ


まずマジカルミライと大きく異なるのがこちらです。


例えば、マジカルミライならライブと企画展がありますが
おそらく1日あればほとんど回りきることができますよね。
なぜなら、企画展もライブ会場も、
大阪ならインテックス大阪、東京なら幕張メッセ
大きな会場の1ヶ所に集まっているからです。


それに対して雪ミクの会場は札幌市全体に広がります
ざっと書くと。。。


Zepp Sapporo(ライブ会場)
サッポロファクトリー(物販など)
・SCARTS(展示、ワークショップなど)
Sound Lab mole(Snow White Stage)
・ミライストカフェ(コラボカフェ)
・ノベルサ(観覧車コラボ)
・スリラーカラオケ(カラオケコラボ)
アニメイト(物販)
・雪ミク電車(市内を走ってる市電)
・2丁目会場(AR視聴)
・4丁目会場(巨大雪像および物販)
・11丁目会場(雪像および物販)
雪まつり会場公式物販
・札幌市青少年科学館(プラネタリウム
・・・[まだ続く]



多すぎィ!!!(歓喜


時間限定のイベントもあるので
1日で周りきることはほぼ不可能ではないでしょうか。


なお私は今回、移動含めて5日間滞在しましたが
半分ほどしか周れていません。
5日じゃ足りない!w

その2:街全体がミクさんを応援してる


私が雪ミクで一番すごいなあと思ったのがこの点です。



まず北海道の玄関である新千歳空港には「雪ミク スカイタウン」があります。
雪ミク スカイタウン→ https://snowmiku.com/skytown/
1年中いつでも、企画展とたくさんのグッズが販売されています。
北海道が雪ミクさんをおすすめしていることの証拠です。


街を歩いていると
街のあちこちにミクさんがいることに気付きます。


札幌に着いてからも。
駅のホームで。
街中のディスプレイで。
街で流れる音楽で。
さらにはお店の呼び込みの音声にまで。


お店でご飯を食べたり買い物をしても。
「あっ、ミクさんのファンなんですか?」
とお店の人から声をかけられることもよくあります。


街の人もミクさんを知っているんです。
なぜか?
それはミクさんが北海道や札幌の発展に貢献しているからです。


その証拠に、先日YouTube公開された北海道応援の歌にも
北海道を代表する著名人の1人としてミクさんが合唱に参加していますね。




街全体がミクさんを応援している。
そんな風に感じられる場所が
札幌の雪まつり・雪ミクなのです。



思わず札幌に行ってみたくなりませんか?

その3:ミクさんへの愛をいろんな人とわかちあえる


やはり、地元民でなければ
みんなわざわざ北海道まで来るファンですから。
何かしらミクさんへの強い愛をもっています。


いろんなファンがいます。
私のように1人参加もいれば。
家族での参加もあったり。
海外からの方もいたり。


また、
"街を歩けばミクファンに当たる"と言われる(?)くらい
ミクさんリュックを背負った人にたくさん出会います。


ご飯を食べに入ったお店でも。
電車の中でも。
ホテルに戻っても。


年齢も性別も国籍もバラバラだけど
みんなに共通しているのは
ミクさん・ボカロが大好きということです。


自然といろんな人との交流が生まれます。
人と話すのが苦手であれば口に出さなくてもいい。
目と目が合ってお互い笑顔になれる。
それも人との交流ではないでしょうか。


普段はいつもの友達と、もしくは1人でファンをされている方であっても
雪ミクに来ればいろんな仲間がいる。
ミクさん・ボカロへの好きな気持ちを、他の人とわかちあえることができます。


雪ミクに参加して
心の底から思いました。
ミクさんを好きでよかったなあと。

最後に


もちろん、いろんな理由で参加できない方もいらっしゃると思います。
誰にも事情があり、無理は言えません。
ただ私は、こんなに楽しいイベントであればもっと早くから参加すればよかった
恥ずかしながら後悔しました。



もし昔の私のように
いろいろ手間がかかるからとか
マジカルミライで十分だとかで
参加しなくてもいいのではないかと考えている方がいれば、
「それは違う」
と強く言いたいです。


ちょっとでも雪ミクに興味を持ってくださった方が
参加を考えるきっかけとなれば
筆者として嬉しく思います。


私もまた来年の雪ミク・雪まつりに参加したいと思います。
この記事を読まれたあなたとも、来年の雪ミク・雪まつりで会えることを願っています。