初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

雪ミク2021を振り返る・その3〜ラビット・ユキネの小樽周遊紀行

今年も、この時間がやってきた。周遊紀行シリーズ第二弾!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネ

今回の主人公、ラビット・ユキネ!

 

 

雪ミク SNOWMIKU 2021 参戦ブログ記事 その3です。

記事その2はこちら↓↓↓

 


 

 

雪ミク SNOW MIKU 2021 の記事その3、ラビット・ユキネの小樽周遊紀行のため小樽の街を巡ります!

 

 

 

 

 

公式ページ→ SNOW MIKU 2021|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

 

 

ラビット・ユキネの小樽周遊紀行とは? 

 

SNOW MIKU 2021の開催地である小樽市と、「Domingo」企画部部長のラビット・ユキネが、コラボレーション!
街並みや歴史的な建物が素敵な小樽市内をめぐって、ここでしか手に入らない「ラビット・ユキネのオリジナルステッカー」をゲットしましょう! 

雪ミク SNOWMIKU2021 公式ページより引用)

 

Domingo内ページ→ Domingo × SNOW MIKU 2021|北海道の「今」をお届け Domingo -ドミンゴ-

 

 

雪ミクさんのペット・ユキネのスペシャル企画!今回は北海道の総合情報サービス『Domingo(=ドミンゴ)』 とコラボし、小樽市内のチェックポイント7地点を巡ります。開催日時は3/20(土)21(日)の2日間。この間にチェックポイントを訪れ、受付の人にアプリ画面を見せることでユキネのオリジナルシールがもらえます。

 

 

 

去年の雪ミク2020では『ラビット・ユキネ presents 幸せ満腹紀行(=幸せ満腹紀行)』という名前で、札幌市内の飲食店を巡る企画が初開催されました。雪ミク2020の中で一番思い出に残った企画だったのでぜひまたやってほしいと思っていたので、今年も開催されて嬉しい限りです!

 

 

 

 

去年の『幸せ満腹紀行』は記事にまとめたのでよければご覧ください↓↓↓

 

 

 

当日の様子 

 

ウイングベイ小樽から出発 

 

ウイングベイ小樽で雪ミク企画展を堪能した。前回のブログの通り、見応えがあったのは良いことだけれど、思った以上に時間がかかってしまった。

 

 

今回のチェックポイントは7地点。Googleマップであらかじめ登録しておいた。

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 地図

ハートの地点が今回のチェックポイント。番号は下と同じ。現在地はウイングベイ小樽

 

  1. 小樽オルゴール堂本館
  2. 堺町通り商店街 観光案内所
  3. タケダのザンギ
  4. 市立小樽文学館
  5. 運河プラザ
  6. おたる水族館
  7. 天狗山ロープウエイ

 

 

開催日時は2日間だが、私が参加できるのは今日だけ。現在14:00。できれば全部周りたいけれど、『6.おたる水族館『7.天狗山ロープウエイ』が離れていて時間がかかるのは間違いない。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 地図

運河エリアでは5つのチェックポイントが集まる

 

 

ひとまず、ウイングベイ小樽から徒歩で運河エリアに移動することにした。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行

ウイングベイ小樽を出たところ。札幌市内と違いまだ雪が残る

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行

橋の上は風が強くて寒い!

 

 

 

1店目:小樽オルゴール堂

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽オルゴール堂

小樽オルゴール堂 正面入り口

 

歩いて15分。1店舗目、レンガ造りの重厚な建物が見えてきた。小樽オルゴール堂。

 

 

 

小樽周遊紀行のチェックポイントではユキネの案内板が設置されている。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 ユキネの案内板

ユキネの案内板



小樽オルゴール堂ではカウンターに行けばシールをもらえるようだ。

 

 

 

入り口から店中へ——おお…!

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽オルゴール堂 店内

小樽オルゴール堂 店内

 

光輝くオルゴールの数々。美しさに思わず言葉がもれる。

 

 

 

この光景を見て思い出した、子供の頃に一度来たことがある。数々のオルゴールの輝きを見て懐かしい思い出が蘇った。きっと今日見たこの光景も思い出に残るのだろうな…と思いつつ。

 

 

 

入り口にあったオルゴールに目を引かれた。ユニークな「寿司オルゴール」。お土産に1つ購入する。

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽オルゴール堂 寿司オルゴール

入り口にあった寿司オルゴール

 

 

 

 

カウンターでDomingoアプリを見せてユキネシールをゲット。次のチェックポイントへ向かう。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 地図 オリジナルユキネシール(小樽オルゴール堂)

チェックポイントでもらえるオリジナルユキネシール(小樽オルゴール堂)

 

 

 

2店目:堺町通り商店街 観光案内所

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 堺町通り商店街 観光案内所

堺町通り商店街 観光案内所 入り口

 

 

隣の「大正硝子館」の看板の奥がチェックポイントである堺町通り商店街 観光案内所」。最初店の前に人がいなくて思わず素通りしてしまった。

 

 

 

受付のお姉さんに聞いてみた。

私「どうですか、小樽周遊紀行で訪れる人多い感じですか?」

お姉さん「多いですね!けれどシールはまだまだたくさんあるのでどれだけ来ても大丈夫です。」

 

 

よかった、たくさんの人が小樽周遊紀行に参加しているようで。

 

 

 

3店目:タケダのザンギ

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 タケダのザンギ 店舗

タケダのザンギ 店舗

 

タケダのザンギではお客さんの行列ができていた。小樽周遊紀行の参加者かどうかはステッカーをゲットするかどうかで判断できるが、見たところ半分は一般のお客さんだった。人気店だなあ。

 

 

 

北海道と言えばザンギ。私もザンギ大好きなのです。人気のザンギを1つ注文。待つこと5分。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 タケダのザンギ

タケダのザンギは1つ500円。いろんな味を選べる

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 タケダのザンギ

タケダのザンギゲット!ポン酢味にしました

 

 

熱々で美味しい!お店のベンチに座ってしばしの休息、ランチを楽しみました。

 

 

 

またタケダのザンギのイメージキャラクター「竹田炸来ちゃん」と雪ミクさんのイラストがありました。雪城梨兎さんのイラストです。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 タケダのザンギ

雪城梨兎さんによる雪ミクさん(2021)と竹田炸来ちゃんのイラスト

 

 

 

4店目:市立小樽文学館

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 市立小樽文学館

市立小樽文学館の入るビル

 

市立小樽文学館小樽市分庁舎の中にあるらしい。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽市分庁舎 市立小樽文学館

小樽市分庁舎の正面玄関

 

2階へ。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 市立小樽文学館

市立小樽文学館の館内

 

受付でステッカーゲット。

受付にてhiyoriさん企画の同人誌ボーカロイドと私』も飾られている。すばらしい。

 

 

5店目:運河プラザ

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 運河プラザ

運河プラザ

 

歴史的建造物に指定された旧小樽倉庫を再利用された運河プラザ。

 

 

受付へ行ってステッカーゲット。この時点で時間は15:30過ぎ。次のおたる水族館は離れておりバスで移動しなければならないけど、閉館が17:00。どれくらいかかるかわからないし、さてどうしよう…と思っていたら受付のお姉さんから助け舟が!

 

 

 

お姉さん「次はどこに行かれるのですか?」

私「おたる水族館に行ってから天狗山に行きたいのですが、行き方がわからなくて。時間に間に合うかどうか」

お姉さん「(小樽周遊紀行の)次の場所ですね。おたる水族館なら近くのバス停から行けますよ!30分か40分くらいで。次のバスは——10分後ですね。天狗山にはバスで行かれますか?バスで行くなら4回乗ることになるのでこの『おたる市内線バス1日乗車券(800円)』がお得ですね。バス停の場所は——」

 

 

 

なんと!バス停の場所も地図に手書きしてもらい、かなり時間短縮になりそう!お姉さん神対応至れり尽くせりとはこのこと。

 

 

 

 

 

なお『おたる市内線バス1日乗車券』は800円で小樽の市内バスが1日乗り放題。市内バスは1回の乗車が240円なので、4回以上乗るとお得になる。

今回はおたる水族館に1往復、小樽駅〜天狗山に1往復で合計4回乗るのでこちらのがお得。教えてもらえてよかった。

 

 

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 バス

無事にバスの時間に間に合う

 

 

 

6店目:おたる水族館

 

バスに揺られて30分。おたる水族館に到着した。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 おたる水族館

おたる水族館 正面

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 おたる水族館

 

 

 

閉館前に到着できるか微妙だったけれど、無事来れた。間に合って良かった、と安堵…。

 

 

ステッカーは受付でゲットできた。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 おたる水族館

おたる水族館 受付

 

 

水族館も楽しみたかったけれど、時間の関係で次のチェックポイントに向かう。

 

 

 

7店目:天狗山ロープウエイ

 

バスに揺られて小樽駅へ。小樽駅で再びバスに乗りかえる。いよいよ最後のチェックポイント、天狗山ロープウェイへ!

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽駅

小樽駅

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽駅

天狗山へは4番乗り場から


 

バスで坂道を上ること20分、天狗山に到着。徐々に日も落ちてきた。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 天狗山ロープウェイ

天狗山ロープウェイのふもと

 

小樽天狗山スキー場のゲレンデが目の前に広がる。小樽からこんな近くにスキー場があるなんて、なんだか不思議。

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 小樽天狗山スキー場

小樽天狗山スキー場

 

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 天狗山ロープウェイ

天狗山ロープウェイ乗り場

 

ロープウェイ乗り場でステッカーゲット!

 

 

 

全制覇!

 

雪ミク SNOWMIKU2021 ラビット・ユキネの小樽周遊紀行 ステッカー

今回の勲章!ステッカー全種類

 

全種類のユキネステッカーをコンプリートできました!

 

 

今回は全部巡ることができるとは思っていなかったので嬉しさもひとしお。寒い中歩いてバスに乗って…よく移動したなあと。苦労して手に入れたステッカーを眺めると達成感がすごい!

 

 

 

おまけ:初音橋

 

ミク友さんのツイートで小樽駅の近くに初音橋という橋がある」という情報が。ミクファンとしては「初音」と名のつく場所は気になるところ。これは行っておきたい!

 

 

ちょうど小樽駅と天狗山ロープウェイの間なので、バスを途中下車して初音橋の場所へ。バス停を降りてすぐ、見つけた!

 

 

※詳細は引用ツイート元のリンクをご参照

 

  

 

公式とは関係無いけどファンとして見逃せない現地情報はちょっと得した気分になれるのでありがたいですね。情報くれたミク友さんに感謝。

 

 

 

小樽周遊紀行を振り返る

 

7地点巡ったけれどあっという間だった気がします。

 

 

去年も思ったのですが、「ここは行っとけ」的なお店や観光地を紹介してもらえるのは有益な旅情報になるのでありがたいですね。移動して訪問した達成感もありますし。

 

 

また、去年は食べ物ばかりでしたが今年はほとんどが観光地でした。感染対策かと思いましたが、確かに安全に巡ることができたと思います。

 

 

というわけで来年もぜひ「ユキネの周遊紀行」第3弾を開催してほしいと思います!

 

 

ただ、今回は私の時間の都合でシールを集めようとすると素通りになってしまいました。どの場所も面白そうだったので、来年は時間を取ってじっくり周りたいなあと思っています。

 

 

おたる水族館もじっくり見たいし、天狗山でスキーもしたいし。去年の札幌の周遊紀行の場所もまた行きたいです。ぶっちゃけ同じ場所でもいいのでもう一回巡りたい!くらいです。w

 

 

 

 

 

 

ブログ次回その4、ラストに少し書きます↓↓↓

 

 

 

著者:やまもり→ Twitter