初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

久々にミクさんのコラボショップ『39Culture』に行けた喜び【久々更新】

本当に久々のブログ更新となってしまったが、もし私のように自粛期間中に楽しみを忘れてしまった方がいれば…と思いここに記す。

 

 

 

梅田ロフト 39Cultureの様子

梅田ロフト 39Cultureの様子

  

  

 

 

はじめに 

 

昨日ミクさんの期間限定コラボショップを訪れた。1人でショップを訪れ、グッズを数点購入して帰った。ただそれだけだ。それなのに心が踊った。こんな気持ちになったのは久々だった。非常に楽しかった。

 

 

 

 

 

当初ブログにまとめるにあたり、訪れたコラボショップの紹介をしようと思い書き始めたのだが、まず言葉に出るのはコラボショップに行っておいて良かった…という安堵にも似た気持ち。加えて、自粛期間中に自分の気持ちがどれだけ沈んでいたかを実感した。 正直、まいっていた。

 

 

 

 

 

 

それなのにコラボショップに行っただけで、すごく楽しい気分になったのだ。いろいろ思うところがあるので、今の想いを備忘録として残しておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

停滞気味だった自分のミク活

 

ミクさんから離れたり活動をお休みしようと思ったわけではないが、気づいたら停滞気味になっていた。細々と続けるような、自粛前に比べ明らかにテンションが違った。

 

 

 

 

 

自粛期間中の停滞感というか閉塞感というか。自粛でリアルイベントも無くなり、楽しみが減っていた。昨今の情勢により先が見えない中で不安も感じていた。ストレスが溜まりやすい状態で、楽しみ方を忘れていた気がする。

 

 

 

 

 

 

自粛期間の最初の方はそれほど変わらなかったが、時間が経つにつれ徐々に停滞していった。最近はTwitterの更新までも途絶えがちになっていた。創作活動もそうだ。ブログもネタをいくつか考えていたし、実際書いてみたりしたのだが、どうも最後まで書けない。気分が乗らない。書き終えられないままの記事がいくつか残っている。

 

 

 

 

 

 

コラボショップ開催

 

自粛も解除されつつある中で、今回のコラボショップイベントが開催された。

ロフトさん開催の【ミクCulture39(=39Culture)】と、

マルイさん開催の初音ミク「Creators Party」】だ。

関西ではそれぞれ梅田ロフト神戸マルイで開催されている。

 

 

 

 

 

 

自粛気分が抜けない中でもあり、最初から積極的に行きたい!と思ったわけではなかった。参加したのは、近くで開催されてるから行っとこう、くらいの軽い気持ちだった。

 

 

 

 

 

神戸マルイ Creators Party店内

神戸マルイ Creators Party店内

 

 

 

 

準備段階から楽しい

 

準備に入るまで気持ちはまだおっくうでもあったが、いざ準備し出すと心が変化してきた

 

 

 

 

"暑いし雨降るかもしれないからタオル持って行こう。せっかくだからミクさんタオルにしようか。あ、カバンはミクさん色のリュック持って行こう。そうだ、ミクさんネックレスすごい久々だけど付けてみよう。そういえば今回何売ってるんだっけ。おお、可愛いビジュアル!この缶バッジとお守り欲しいな。…"

 

 

 

 

 

ちょっと楽しい気分になる。そうだった。ミク活お出かけの時は準備の時から気持ちが上がってきてたのだ。それさえも忘れていたようだ。

 

 

 

 

 

 

コラボショップはミクさん空間

 

いざコラボショップへ。思わずにやけてしまった。ミクさんがいっぱいだ!

 

 

 

梅田ロフト 39Culture 等身大パネル

39Culture 等身大パネル

 

 

 

 

 

梅田ロフト 39Culture 40mP BEEP GIRL テーマソング

39Cultureでは40mPさん作のテーマソングも!

 

 


 

 

 

店内に流れるミクさんBGM。コラボショップ定番のピアプロキャラ一同の等身大パネルタペストリー。ここは特別な空間なんだと認識させられる。

 

 

 

 

 

 

私の他にもお客さんがいたが、みんなウキウキして見える。

 

 

 

 

 

 

今回買うのはこれと一応決めてから来たのだけれど、ついつい他にも欲しいものを買ってしまう。いつものことだった。

 

 

 

 

 

 

また、お店の様子やグッズをTwitterに投稿したりすると、反応をもらえたりする。それがまた嬉しい。楽しい気分を共有できた気分になる。そうだった。イベントの高揚感をシェアするのもまたイベントの醍醐味だ。…ということも、思い出した。

 

 

 

 

 

 

イベントのありがたさ

 

ここまでいろんなイベントが縮小または中止になり、移動もしづらく遠征からも遠ざかるのは初めてのことだが、やっぱりミク活お出かけは楽しい。そこに行くだけで楽しくなる、ということは忘れないようにしたいと思った。どれだけ気分が落ち込んでも、いや落ち込んだ時こそ特効薬として参加するようにしたい。

 

 

 

 

 

うちのミクダヨーさんもご満悦の様子

うちのミクダヨーさんもご満悦の様子

 

 

 

 

また、今回のコラボショップが関西で開催されたのも嬉しく思う。こうした非常時に関東以外の地方で開催されるありがたさを感じた。

 

 

 

 

 

もし自粛により気分が乗らない方がいればぜひ、ミク活お出かけを。気分が変わること間違いなし。今後もどうなるかわからないこともあり、参加できるときに参加したいものである。近くの方は、今回のコラボショップをおすすめする。

 

 

 

 

 

 

筆者:やまもり  Twitterはこちら