初音ミクもりあわせ

初音ミクさんのイベントで栄養補給する

私が初音ミクを好きになったきっかけ【中編】

 

前編の続きです。前編はこちら↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

マジカルミライ2013会場へ

   

2013年8月30日金曜日。お客さんは多いのだろうかと半信半疑ながら会場である横浜アリーナへ向かいました。夕方の17時くらいでした。夜公演ライブは19:30開始。

 

 

 

 

 

会場に着くと、たくさんの人!あれ、今日平日だよね??

 

 

 

 

マジカルミライ2013 物販

物販。夕方なのにまだ人がたくさん。

 

 

 

 

ともあれ、初音ミクが人気であることにホッとしていました(この時まで本気で心配していた。)。そして、今日のイベントは楽しくなりそうだとワクワクしてきました。

 

 

 

 

 

周りを見回して、驚いたのがファン層が広さ。ボカロイベントだから10代20代ばかりかなと思っていましたが、親子連れからご年配の方、海外の方も。服装も、私服の方もTシャツの方もコスプレの方も様々でした。

 

 

 

 

バラバラだけれどみんないい顔してたのが印象的でした。年齢や姿に関係なくいろんな人が思い思いに楽しんでいる。不思議な光景でした。

 

 

 

 

 

この時点でなんだか楽しい気分になってました。そりゃあ嬉しいですよね人の楽しんでる顔を見るのは。

 

 

 

 

 

楽しくなって物販でペンライトを購入してみました。自分もこれを振ったりするのだろうか、と思いながら。

 

 

 

 

マジカルミライ2013 ペンライト サイリウム

ペンライト。2013は今のようにボタンで色が変わるものではなく、光るのは1色だけでした。

 

 

 

 

 

マジカルミライではいろんな展示もされていました。ライブまで少し時間があるので展示の中を見て回ることにしました。

 

 

 

 

マジカルミライ2013 マジエリア

マジエリアの方へ。今で言う企画展です。

 

 

 

 

 

CDジャケットに目を奪われる

 

マジカルミライ2013では、今のマジカルミライと同様にライブ以外に様々な展示も開催されています。マジカルミライ公式ページはこちら↓↓↓

magicalmirai.com

 

 

 

 

 

ゲームなどの体験コーナーやポスターに年表、カプセルトイ、いろんな企業のブース。いろいろあるなあ!

 

 

 

 

 

その中で目に入ったものがありました。

 

 

 

 

 

 

…おや。なんだろうあの絵は。

 

 

 

 

 

 

引き寄せられるように近づくと、そこはソニーさんのブースでCD販売をしていました。そのCDのジャケットに目を奪われました。

 

 

 

 

 

CD MikXperience e.p.(ミクスペリエンス)

CD MikXperience e.p.(ミクスペリエンス)


 

  

 

 

かっこいい!!!

 

 

 

 

まるでその場に風に吹かれた初音ミクがいるかのような。圧倒的な輝き。いいなあ。これは。。手元に置きたい。。

 

 

 

 

 

しかし。。。 

 

 

 

 

戸惑いました。こんなに初音ミクの絵が欲しいと思ったのは初めての経験だったからです。

 

 

 

 

 

それに、これはCDのジャケット。イラストが気に入ったからCDを買う??いやいやそれは変だろ…

 

 

 

 

 

あれこのCD、視聴ができるのか。どれどれ聴いてみよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて独特な曲だろう。不思議な音。心地いい。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら収録曲ひととおり聴いていました。これはいいCDだ。

 

 

 

 

 

 

曲が良いんだからCD買っていいよな!というわけで無事に(?)購入。

 

 

 

 

 

なお、後々これがiXimaさんデザインのイラストだと知ることになりますが、それは別のお話…

 

 

 

 

 

 

初音ミク(?)と握手する

 

CDを購入でき、宝物を見つけたような気分でウキウキ歩いていたところ…

 

 

 

 

 

曲がり角にさしかかるところで突如、目の前に現れました。

 

 

 

 

 

(!?!?

本物ミクさん!?)

 

 

 

 

 

 

マジカルミライ2013 ミクナノーさん

ミクナノーさん(後で撮影したもの)


 

 

 

たまたまどこかに向かう途中(もしくは帰る途中?)のミクナノーさんとばったり。

 

 

 

 

 

そんなことはいざ知らず。突然目の前に現れた「初音ミク」に驚きました。

 

 

 

 

 

か、可愛い。。!!!

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

何を思ったかものっすごい笑顔で両手を差し出し、握手を求めてしまいました。

 

 

 

 

 

そしたらなんと!

 

 

 

 

 

握手してくれたのです。。!

 

 

 

 

 

そうなのですミクナノーさんと握手していたのです!歩いていたのがラッキーでした。

 

 

 

 

 

当時ミクナノーさんのことも知らず、知ったのはだいぶ後になってからでしたが。

 

 

 

 

 

ともあれこの時は、「初音ミク」と握手をしたという想定外かつレアな体験ができたということで気分は浮かれていました。 

 

 

  

 

 

 

ライブ会場へ

 

マジカルミライ2013 ライブ会場 待機列

ライブ会場 待機列

 

 

ライブ会場に入りました。フロントアクトで拝郷メイコさんのライブが開催中でした。

 

 

 

 

 

広い会場。前方に大きなディスプレイ。いったい何人が入っているのだろう。

 

 

 

 

 

使うかわからないけれど一応ペンライトの準備をしておこう。

 

 

 

 

  

フロントアクトが終わり会場が温まっていました。間も無く始まる。主役の登場を今か今かと待ち構えるように。

 

 

 

 

 

ここまでは大満足。初音ミクのイベントって楽しいんだな。いろんな展示もあるし。周りの人が楽しくて自分も楽しくなってくる。これだけ愛されてるコンテンツなんだな。よくわかった。

 

 

 

 

 

が、少し冷静になろう。展示が楽しいのはわかったし貴重な体験もできたけれど、今回は初音ミクのライブがどんなものであるかを知るためにここまで来たのだ。初音ミクというものの本質を、ちゃんと見極めたいんだ。

 

 

 

 

 

初めての体験ばかりだったのでライブも何かが起こる予感はしていました。しかし、まさかこのようなライブになるなんて、この時は思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

後編につづきます。こちら↓↓↓

yamamori3939.hatenablog.com